2010年09月09日

ジグその後。


製作段階から紹介してきたジグですが、他のジグでは見向きもしない魚がスレることなく釣れ続くと、昨年より高い評価を頂いていたルアー船の船長さんのご要望で、今回少しですがお分けする運びとなりました。船長さん、どうも有難うございます。急遽無理を言ってパッケージを手配し、入れてみるとこんな感じに。裏から見るとそれなりに見えますが、表の顔がいまいち。っていうか、インパクトなさすぎ。まあ突貫工事で仕上げたので多目に見てもらいましょう。
 今回、船長さんとお話させていただく機機会があり、そこでマイナス面も聞くことが出来ました。製作者本人が、何年も使っていて全く気づかなかった点も2,3指摘され、つくづくエンドユーザーさんの意見の有り難味を思い知らされました。自分の中でも、この数日間で改良点がイメージできた感じです。
 今頭に浮かんでいる改良版を早く形にしようともくろんでます。クレイジー

  

   


Posted by エダ at 01:18Comments(0)ハンドメイドルアー

2010年09月01日

ジグ完成!!


下地が出来てしまえばあとはこっちのものです。もう完成しました。ショア、オフショア共に高次元で対応していますが、明日何本かは、船の上です。  


Posted by エダ at 23:10Comments(0)ハンドメイドルアー

2010年09月01日

ジグ下地完成!

やっとのことで、ここまでたどり着きました。あとは色塗り。ここからは速いぞ!たぶん。  


Posted by エダ at 01:08Comments(0)ハンドメイドルアー

2010年08月22日

ハンドメイドメタルジグ


これは何でしょう?実は、メタルジグの型です。何年か前から試作で作っていましたが、これが非常によく釣れる。小型青物はもちろんシーバス、タチウオ、サバ、ホウボウ、丸アジなど面白いほど釣れてます。去年はサンプルとしていろんなところに配りまわり、数多くの高釣果を叩き出しました。秘訣はアクションともう一つ、釣り人側に立った大変重要な要素を取り入れた事です。まあ、その辺はぼちぼち紹介していくとして、早速鉛を流していこうと思います。  


Posted by エダ at 22:33Comments(0)ハンドメイドルアー

2010年06月21日

ルアー完成!!!

ついに完成です花火



針つけて箱に入れてみた。

色が違って見えますが同じルアーです。カメラ難しすぎ。  


Posted by エダ at 23:59Comments(0)ハンドメイドルアー

2010年06月18日

続 ハンドメイドルアー

タコも釣れんし、目玉も届いたことなので只今せっせと色塗り中溜め息で写真をパチリカメラ

コーティングすると触れないので色塗りが終わった状態です。
この後、目を入れることにより表情がキリッと引き締まり、コーティングで、ぼやけた感のある色彩がバシッと浮き上がってきて、男前のルアーが出来上がりますgood
今日はコーティングまで済ませたいので作業はもう少し続きます。
明日も仕事やのに、いったい何時になったら寝れるんやろ?  


Posted by エダ at 01:10Comments(0)ハンドメイドルアー

2010年06月13日

目が届いた

先日紹介したルアーの目が届いたので、早速付けてみる。



少し雰囲気が出てきた。もう少しで完成です。  


Posted by エダ at 23:45Comments(0)ハンドメイドルアー

2010年06月11日

シーバス用ルアー



今朝は不発に終わったのですが、見てください、このルアー。6年ほど前に作ったのですが、これが、非常に良く釣れる。良く釣れるんですが、デザインがガーン 作ったときは最高のフォルムだったんでしょうが、今見るといまいち。飛距離を出そうと重たくし、それに見合う浮力を得る為に、ファットにしすぎ。やっぱ、よく釣れて、カッコいいのが理想なのですが、このデザインというのがかなりの曲者。最高の出来と思い一晩寝ると、なんか違う。というのはザラで、そこがまたハンドメイドの醍醐味、奥深さではないでしょうか?  


Posted by エダ at 00:04Comments(0)ハンドメイドルアー

2010年06月09日

ハンドメイドルアー秘密計画



まだ誰にも話してないのですが、実はこんなん作ってます拍手目が、まだ届かないのでこの状態で何週間か作業中断です。早くとどかないかなあー。  
タグ :ルアー


Posted by エダ at 00:50Comments(0)ハンドメイドルアー